第56回グラミー賞 [日記]

第56回グラミー賞のトピックをみてて思った。

「なんで日本ではこういうことが出来ないんだろう?」

結局、日本のグラミーって「日本レコード大賞」になるのかなと思うんだけど、品位も何もが違いすぎて笑ってしまう。

かたや、本当に文化として根付いている音楽を、正式に評価しているうえにショーアップしているというのに、日本の場合は

・出来レース
・受賞に値しない楽曲やグループ、個人のオンパレード

っていう、出来の悪いバラエティ番組みたいな内容になってるよね。

その年で一番売れたCDが大賞にならないとおかしいんじゃないの?レコード大賞なんだし。

有線大賞なら一番リクエストが多かった曲でいいし、カラオケ人気大賞なら一番歌われた曲でいいじゃん。

それに曲を聞いたこともないような新人が新人賞って・・・

いっそのこと該当者なしでもいいんじゃないのかな。

もし、文化的な活動をしてるとかが評価されたっていうなら、レコード大賞で取り扱わなくてもいいしね。

レコード会社とか音楽出版社とか、そういうパワーバランスで成り立ってる賞なんて、なんの魅力も感じないってこと、そろそろ気づくべきなんじゃないのかな。


タグ:グラミー賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。